【Unity】バージョンの付け方とゲームのバージョンを表示する方法!

ころもちゃん

よくタイトル画面に出ている、ゲームのバージョン番号はどうやってつけたらいいのかな?

本記事の内容

・一般的なバージョン表記の仕方
・ゲームのバージョン番号を表示する方法

目次

一般的なバージョン表記の仕方

引用元ゲーム:東方幻想クリッカー

こういうやつをUnityで表示する方法を見ていきましょう。その前にバージョン表記方法について紹介。
ただ、会社やプロジェクトによってルールが違うので、結構自由に付けても問題なし!
あくまで一般論としてご理解ください。

メジャーバージョン(Ver2.3.1)
マイナーバージョン(Ver2.3.1)
パッチバージョン(Ver2.3.1

バージョンの分類バージョンの意味
メジャーバージョンリリース前は0、リリース後は1以上にする。大規模アプデの際にバージョンを上げることが多い。
メジャーバージョンが上がると、アプデしないと起動しなくなったりする。
マイナーバージョン仕様変更、機能追加などの改善があった場合に上げる。ただ、下のパッチバージョンと一緒にしてしまうこともある。(バグと仕様変更は一緒にやることが多いからね!)
パッチバージョンバグの修正時に上げる、結構な頻度で上がる。V1.1.53みたいなやつも見たことある。

Unityでバージョン番号はどこから確認出来るの?

ビルドのPlayerSettingから確認できる

画面上部の 編集 > プロジェクト設定 > プレイヤーを選択して、以下の画面を開きます。
バージョンと出ているのが、いまのビルドのバージョン情報です。

リリースする際には、メジャーバージョン(最初の一桁)を1にするのが良いでしょう!

バージョン情報をテキストで画面に表示する方法

画面内に、TextMeshProを作成し、以下のスクリプトをアタッチするだけです。
以下はTextMeshProで表示する前提のコードです。また、iOSのビルド番号は以下では取得できません。

using UnityEngine;
using TMPro; // TextMeshProを使用する場合

public class DisplayVersion : MonoBehaviour
{
    public TMP_Text versionText; // TextMeshProのテキストコンポーネント

    void Start()
    {
        // アプリケーションのバージョン番号を取得してテキストに設定
        versionText.text = "Version " + Application.version;
    }
}

念のため、TextとTextMeshProの違いは以下からご覧ください。

これで画面上にバージョンを表示することが出来ました!
リリース後に修正が合った時は、PlayreSettingのバージョンを上げていくと、自動でテキストが更新されます。

まとめ

まとめるほどの内容もないのですが、カンタンでしたね。
ハイスコアを競うゲームとかだと、バージョン違いで集計してしまうと、不公平になってしまうので、ランキングをリセットしたりする必要があり、バージョン表記は意外と必要だったりします。

それでは素敵なゲーム制作ライフを!

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