ゲームを作るには基本的にゲームエンジンが必要です。
ゲームエンジンについての解説はこちらを参照してください。
個人でゲームを作る時の全体の流れを解説!Unity、UnrealEngineの比較も!
ゲーム制作を始めてみたいけど、一体何から始めたらいいの? 本記事の内容 ・ゲームを作って世にリリースするための全体の流れについて解説します 小規模ゲームの制作フ...
Unityの解説は、2Dゲーム開発の内容を中心に行っています。また、URPを前提としており、一部の記事は旧方式のBuild-Inでの実装に対応してないことをご了承ください。
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AIと冒頭に付いている記事は、ChatGPTの利用を前提とした記事になります。
graph LR;
%% Colors %%
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A{TS}:::blue
A( ゲームエンジンの導入方法と基礎知識 ) --- A-1( インストール方法と日本語化手順 )
A( ゲームエンジンの導入方法と基礎知識 ) --- A-2( プロジェクト作成方法)
A( ゲームエンジンの導入方法と基礎知識 ) --- A-3( エディタの使い方 )
A( ゲームエンジンの導入方法と基礎知識 ) --- A-4( Unityの基本用語 )
A-4( Unityの基本用語 )--- A-4-1( Unityそもそもの仕組みとスクリプト関連 )
A-4( Unityの基本用語) --- A-4-2( 物理演算/アニメーション/UI )
click A-1 "https://yurinchi2525.com/20231012howtoinstall/"
click A-2
"https://yurinchi2525.com/20230105howtocreateproject/"
click A-3
"https://yurinchi2525.com/20231013howtouseeditor/"
click A-4-1
"https://yurinchi2525.com/baseword/"
click A-4-2
"https://yurinchi2525.com/baseword2/"
B{TS}:::blue
B( ゲーム素材の収集方法 ) --- B-1( アセットのインストール方法 )
B( ゲーム素材の収集方法 ) --- B-2( おすすめ無料アセット )
B( ゲーム素材の収集方法 ) --- B-3( おすすめ有料アセット )
B-3( おすすめ有料アセット ) --- B-3-1(DoTweenPro)
B( ゲーム素材の収集方法 ) --- B-4( おすすめの素材配布サイト )
B( ゲーム素材の収集方法 ) --- B-5( Unityアセットストアの上手な使い方 )
click B-1
"https://yurinchi2525.com/20231017howtoinstallasset/"
click B-2
"https://yurinchi2525.com/20231022freeasset/"
click B-3-1
"https://yurinchi2525.com/20240801dotweenpro/"
click B-4
"https://yurinchi2525.com/20231022freeassetsite/"
click B-5
"https://yurinchi2525.com/20231024howtouseassetstore/"
BY{TS}:::blue
BY( AIを使ったゲームの作り方 ) --- BY-BY1( AI_個人ゲーム制作におけるAIの使い方_概要 )
BY( AIを使ったゲームの作り方 ) --- BY-BY2( AI_ChatGPTの使い方 )
click BY-BY1
"https://yurinchi2525.com/20231026howotouseaigame/"
click BY-BY2
"https://yurinchi2525.com/20231105howtousechatgpt/"
C{TS}:::blue
C( ゲームの設計/プログラム ) --- C-3( オブジェクトの共通化 ) ---C-3-1( 同じオブジェクトの再利用/Prefab )
C( ゲームの設計/プログラム ) --- C-4( 最低限知っておきたいプログラムの知識_初級)
C-4(最低限知っておきたいプログラムの知識_初級 )---C-4-1( スクリプトの全体構成を知ろう )
C-4(最低限知っておきたいプログラムの知識_初級 )---C-4-2( 変数の型)
C-4(最低限知っておきたいプログラムの知識_初級 )---C-4-3( 関数の使い方 )
C-4( 最低限知っておきたいプログラムの知識_初級 )---C-4-4( データベースの作成/ScriptableObject )
click C-3-1
"https://yurinchi2525.com/20231218prefab/"
click C-4-1
"https://yurinchi2525.com/20231213program1/"
click C-4-2
"https://yurinchi2525.com/20231209program2/"
click C-4-3
"https://yurinchi2525.com/20231202program3/"
click C-4-4
"https://yurinchi2525.com/20231206scriptableobject/"
E{TS}:::blue
E( キャラクター/カメラを動かす) --- E-0( アニメーションの基礎知識 )
E( キャラクター/カメラを動かす) --- E-1( アニメーションの作成方法)
E-1( アニメーション作成方法 ) --- E-1-1( スプライトアニメーション )
E-1-1( スプライトアニメーション ) --- E-1-1-1( 画像の切替/画像の属性の切替 )
E-1-1( スプライトアニメーション ) --- E-1-1-2( ボーンを入れて動かす )
E-1( アニメーションの作成方法) --- E-1-3( アニメーションの中に処理を入れる )
E( キャラクター/カメラを動かす) --- E-2( アニーションの制御/Animator )
E-2( アニーションの制御/アニメーター ) --- E-2-1(アニメーションを遷移する )
E( キャラクター/カメラを動かす) --- E-3( 物理演算をゲームオブジェクトに適用/Rigidbody )
E-3( 物理演算をゲームオブジェクトに適用/Rigidbody ) --- E-3-1( 重力と反発 )
E-3( 物理演算をゲームオブジェクトに適用/Rigidbody ) --- E-3-2( 加速と摩擦と回転 )
E( キャラクター/カメラを動かす) --- E-5(当たり判定を制御するLayerとトリガーの解説)
E( キャラクター/カメラを動かす) --- E-6(横スクロールの作り方)
E-6(横スクロールの作り方) --- E-6-1(背景の無限スクロールの作り方)
E-6(横スクロールの作り方) --- E-6-2(カメラと背景をスクロールする方法_パララックスParallax)
click E-0
"https://yurinchi2525.com/20231106animation/"
click E-1-1-1
"https://yurinchi2525.com/20231027spriteanimation/"
click E-1-1-2
"https://yurinchi2525.com/20231103bornanimation/"
click E-1-3
"https://yurinchi2525.com/20231202animationevent/"
click E-2-1
"https://yurinchi2525.com/20231231animator/"
click E-3-1
"https://yurinchi2525.com/20231225rigidbody/"
click E-3-2
"https://yurinchi2525.com/20231228rigidbody2/"
click E-5
"https://yurinchi2525.com/20240106layer/"
click E-6-1
"https://yurinchi2525.com/20240304inifinitescroll/"
click E-6-2
"https://yurinchi2525.com/20240305parallax/"
D{TS}:::blue
D( マップを作る) --- D-1( ステージマップを作成する)
D( マップを作る) --- D-2( マップをレイヤー分けする)
click D-1
"https://yurinchi2525.com/20240107tilemap/"
click D-2
"https://yurinchi2525.com/20240108maplayer/"
F{TS}:::blue
F( エフェクト) --- F-2( カメラエフェクト)
F-2( カメラエフェクト) --- F-2-1( URPのポストプロセス設定方法)
F-2( カメラエフェクト) --- F-2-2( ビルトインのポストプロセス設定方法)
F( エフェクト) --- F-3( パーティクル)
F-3( パーティクル)--- F-3-1( UIエフェクト)
click F-2-1
"https://yurinchi2525.com/20240110urppostprocess/"
click F-2-2
"https://yurinchi2525.com/built-in%e3%81%a7%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%bb%e3%82%b9%e3%82%92%e8%a8%ad%e5%ae%9a%e3%81%99%e3%82%8b%e6%96%b9%e6%b3%95/"
click F-3-1
"https://yurinchi2525.com/20240202uieffect/"
H{TS}:::blue
H( UI/ユーザーインターフェース) --- H-1( UIの設計 ) --- H-1-1( UIのパーツと種類 )
H( UI/ユーザーインターフェース ) ---H-2(各種UIパーツの使い方)
H-2( UIパーツの入れ方 ) --- H-2-1( テキスト/TextMeshPro)
H-2-1( テキスト/TextMeshPro) --- H-2-1-1( テキストとTextMeshProの違い)
H-2-1( テキスト/TextMeshPro) --- H-2-1-2( TextMeshProを日本語で使う)
H-2-1( テキスト/TextMeshPro) --- H-2-1-3( TextMeshProを使ってテキストを加工する)
H-2( UIパーツの入れ方 ) --- H-2-2(ボタン)
H-2-2(ボタン)--- H-2-2-1( ボタンの使い方や設計方法 )
H-2( UIパーツの入れ方 ) --- H-2-3(スライダー)
H-2-3(スライダー) --- H-2-3-1( スライダーを使ってゲージを作る )
H-2( UIパーツの入れ方 ) --- H-2-4( 画像)
H-2-4( 画像) --- H-2-4-1( マスクの掛け方)
H-2-4( 画像) ---H-2-4-3( 画像をキレイに拡大する/9スライス)
H-2( UIパーツの入れ方 ) --- H-2-6( スクロールビューを使ってアイテム選択欄を作る )
H-2( UIパーツの入れ方 ) --- H-2-7( UIにエフェクトを表示する方法 )
click H-1-1
"https://yurinchi2525.com/20240127ui/"
click H-2-1-1
"https://yurinchi2525.com/20230110textvstextmeshpro/"
click H-2-1-2
"https://yurinchi2525.com/2023011howtoaddtextmeshpro/"
click H-2-1-3
"https://yurinchi2525.com/20240112textmeshproprocess/"
click H-2-2-1
"https://yurinchi2525.com/20240129button/"
click H-2-3-1
"https://yurinchi2525.com/20240205slider/"
click H-2-4-1
"https://yurinchi2525.com/20240126mask/"
click H-2-4-3
"https://yurinchi2525.com/202401229slice/"
click H-2-6
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click H-2-7
"https://yurinchi2525.com/20240119uiparticle/"
I{TS}:::blue
I( サウンド ) --- I-1( BGM/効果音/SEを鳴らす )
I( サウンド ) --- I-2( BGM/効果音/SEの音量を調節する )
click I-1
"https://yurinchi2525.com/20240206bgmse/"
click I-2
"https://yurinchi2525.com/20240207volumexcontroll/"
J{TS}:::blue
J( ムービー ) --- J-1( 動画ファイルの流し方 )
J( ムービー ) --- J-2( TimeLineの作り方 )
click J-1
"https://yurinchi2525.com/20240226playmovie/"
click J-2
"https://yurinchi2525.com/20240226timeline/"
K{TS}:::blue
K( ビルド/リリース ) --- K-1( ビルドとは)
click K-1
"https://yurinchi2525.com/20240228whatbuild/"
K( ビルド/リリース ) --- K-2( プラットフォーム別ビルド方法)
K-2( プラットフォーム別ビルド方法) --- K-2-1(WebGL)
click K-2-1
"https://yurinchi2525.com/20240229howtowebglbuild/"
K-2( プラットフォーム別ビルド方法) --- K-2-2(Android)
click K-2-2
"https://yurinchi2525.com/20240302buildandroid/"
N{TS}:::blue
N( リリース ) --- N-1( GooglePlayStore )
click N-1
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N( リリース ) --- N-4( 自作ゲームの告知)
N-4( 自作ゲームの告知)--- N-4-1( 主な告知方法)
click N-4-1
"https://yurinchi2525.com/20240311howtopublishgame/"
N-4( 自作ゲームの告知)--- N-4-2( プレスリリースの送付方法)
click N-4-2
"https://yurinchi2525.com/20240311howtopressrelease/"
N( リリース ) --- N-5( プライバシーポリシーの作成方法)
click N-5
"https://yurinchi2525.com/20240328howtomakeprivacypolicy/"
O{TS}:::blue
O( 収益化 ) --- O-1( Ad-Virtua設置方法_作成中)
O( 収益化 ) --- O-2( Ad-Mob講座_作成中)
P{TS}:::blue
P( ビジュアルアップ) --- P-1( Shader\ShaderGraph)
P-1 --- P-1-1(シェーダーで出来ることとShaderGraph/モザイク化)
P-1 --- P-1-2(シェーダーを使ったネオンの作り方)
P-1 --- P-1-3(シェーダーを使った点線の作り方)
P-1 --- P-1-4(ShaderGraph編集画面の使い方)
P-1 --- P-1-5(UVスクロール)
P-1 --- P-1-6(ノイズの使い方)
click P-1-1
"https://yurinchi2525.com/howtoshadergraph1/"
click P-1-2
"https://yurinchi2525.com/howtoshadergraph2/"
click P-1-3
"https://yurinchi2525.com/howtoshadergraph3/"
click P-1-4
"https://yurinchi2525.com/howtoshadergraph4/"
click P-1-5
"https://yurinchi2525.com/howtoshadergraph5/"
click P-1-6
"https://yurinchi2525.com/howtoshadergraph6/"
P( ビジュアルアップ ) --- P-2( ライティング/背景)
P-2 --- P-2-1(2Dライティング)
P-2 --- P-2-2(ビジュアルを良くするコツ)
click P-2-1
"https://yurinchi2525.com/202405282dlighting/"
click P-2-2
"https://yurinchi2525.com/20240611visualup2/"
Q{TS}:::blue
Q( プロジェクト管理) --- Q-1( プロジェクトのバージョン管理とバックアップ)
Q( プロジェクト管理) --- Q-2( プロジェクトのバックアップデータの送信/コミットプッシュ)
click Q-1
"https://yurinchi2525.com/20240307howtoinstallgitsourcetree/"
click Q-2
"https://yurinchi2525.com/20240308howtousesourcetree/"
Z{TS}:::blue
Z( TIPS) --- Z-1( 開発速度を上げるTIPS)
click Z-1
"https://yurinchi2525.com/unitydevtips/"