とりあえずなにか始めてみたけど、とりあえずなにか作ってみたいが、
素材が見つからない・・・
本記事の内容
・アセットストア、有志の方が配布されている無料アセットの紹介
・必須無料アセット
・サンプルプロジェクトアセット
・サウンドアセット
・エフェクトアセット
・UI(ボタンなど)アセット
・Skybox(背景)アセット
・ツール系アセット
アセットストアからのダウンロード・インストール方法はこちら。
ほぼ必須の無料アセット
まずは、本ブログの内容をもとにゲームを作るのであれば、こちらのアセットをぜひともインストールしてください。
DoTween : 移動/回転などのアニメーション遷移を簡単実装
2D・3D関わらず、ほぼすべてのUnityのゲームプロジェクトに実装されているといっても過言ではないいほど有用性の高いアセットです。
DoTweenは、さまざまなアニメーション処理を短いコードで簡単に実装してくれるアセットです。
このアセットがない状態で、アニメーションを実装しようとする場合、数十行の難しいコードを書く必要があります。しかしこのアセットがあれば、アニメーションを数行の処理で簡単に実装出来るようになります。
サンプルプロジェクトアセット
SunnyLand : 横スクロール2Dゲームプロジェクト
料理を作るときに、まず完成形であったり、サンプルやテンプレートをもとに作ると楽ですよね。
以下のアセットでは、すでにゲームとして完成されているものです。
横スクロールゲームを作るのであればこのアセットを改造するだけで作れてしまいます。
また、こちらのアセットに含まれている画像などは自分のゲームに流用してOKです。
その他沢山のテンプレート
紹介した後に書くのもなんですが、テンプレート関連は、作りたいゲームに合わせて探してみるといいと思います。
[作りたいゲームジャンル] [Template] とかで検索するとヒットしやすいと思います。(丸投げですみません・・・)
ローグライクや、アクションゲーム、パズルゲーム、ターン制シュミレーションゲームなど、様々なジャンルのテンプレートが用意されています。
サウンド関連
Unity EasySoundPlayer:サウンド管理ならまずはこれを入れておけ
アセットストアではないのですが、無料アセットというくくりなのでこちらのページで紹介。
ゲーム制作始めた時にこちらの存在を知ってれば・・・!というくらい、初心者の方にとってもおすすめ出来る内容です。
Unityでゲーム作成した最初は、サウンド関連の実装方法がわかりずらいと感じる方が多いと思いますが、サウンドの管理・再生を簡単にしてくれるアセット(パッケージ)になっています。
リンク先のGitというのは、自分の作ったプログラムやプロジェクトの内容を公開したり、バージョン管理だったり諸々が出来るサービスです。l
インストール方法については、リンク先にとっても丁寧に書いてくれているのでこちらを参考にしましょう。
ただ、基本機能のみではあるので、サウンドにエフェクトをつけたり、複雑な操作を求める場合には適していないです。あくまでサウンドの基本的な機能(再生/停止/再開/音量調整など)で事足りる方向けの内容です。
インストール方法は通常と少し異なるので注意。そのあたりも上記のリンク先URLに丁寧に記載されていますので確認ください。
UI関連
Simple UI & icons
正直、アセットストアのUIは、イマイチなものが多いのですが、その中でも比較的いろんなゲームにも馴染みやすいのがこちらのアセットです。ポップな絵柄なのがいいですね。
エフェクト関連
Cartoon FX Remaster Free:2Dエフェクトならこれを入れよう
2Dのエフェクト関連の無料アセットはほとんどないので、貴重なアセットです。
やはりゲームにはエフェクトが欲しい!!
エフェクトの付け方としては、①エフェクトのアニメーション絵を再生する ②パーティクルを作成の2通りがありますが、①の方が簡単です。
このアセットは①の方法で実装するエフェクトのフリー素材になります。
ただ、実装されている数はとても少ないです。
Skybox(背景)アセット
Fantasy Skybox :汎用背景画像
背景絵の詰め合わせです。ノベルゲームなどを作成する場合に使いやすいかもしれません。
Pixel Skies DEMO Background pack:ドット絵の汎用背景画像
上に同じですが、こちらは背景を複数レイヤー(夜空と近い雲と遠い雲を別のレイヤにしている)で保持しているので、遠近感のある背景を作れたりします。
ツール系アセット
Hierarchy - Simple Icons:ゲームオブジェクトのアイコンが表示される
ツール系は初心者の方にあまりおすすめしないのですが、これだけはおすすめします。
開発を進めていくと、ゲームオブジェクトがなんのオブジェクトかわからなくなることが多々あるのですが、ゲームオブジェクトの持っていくコンポーネントをヒエラルキーウィンドウにアイコンで表示してくれるので迷いづらくなります。特にUI関連で見た目がわかりやすくなるのがありがたいです。
最後に
ここまで紹介してなんですが。。。
ツール系以外のアセットについてはぶっちゃけ、有料アセットと無料アセットで明らかに質と量に差があります(アタリマエ)。
ただ、はじめたてのうちは、まずは無料で出来る範囲のもので小さく作り始め、自分である程度慣れてきたら有料アセットに手を出す、という進め方が金銭的にはいいのかな、と思います(石油王は除く)。
また、アセットを販売している方はみなさん、開発強者です。スポーツであれば、強者のマネをしたところで強者にはなれませんが、ゲーム制作においてはデータでしかないので、コピペで簡単に強者になれます。
弱者が簡単に強者になれるアセット、ぜひ使っていきましょう!
それでは素敵なゲーム制作ライフを!
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