【Unity】知らないとヤバイ!?開発を爆速化するTIPS集

本記事の内容

・Unityを使うために知っておくべきTIPS集
・エディタ関連の効率化TIPS
・インスペクタを使いやすくするTIPS
・デバッグ効率化TIPS
・プラグインで効率化

目次

これらのTIPS、使ってないとヤバイです

開発効率を上げよう!

みなさん、ゲーム開発していますか?

ゲーム開発というのは、ゲームを開発したことがない人が想像する10倍はタスクがありますよね。
少しでも時間を節約して、ゲームをもっと沢山開発したり、ゲームをプレイする時間に費やしたいですよね。

今回は、開発効率をUPするためのUnityのTIPSを紹介します。役に立つものがあったら、ぜひシェアしてください!

コンパイル・エディタ全般系

Play Enter Mode

ゲーム開発が進んでいくにつれ、Playボタンを押してからゲームに移るまで、結構な時間が掛かりますよね。
これを爆速にする方法があります。

編集 > プロジェクト設定 > エディタ を選択します。
そして、 再生モード開始時設定(Play Enter Mode)にチェックを入れてください。

これだけで、Playモードが爆速になります。
私のシンプルなプロジェクトで比較した場合以下の通りでした。スクリプトのほとんどないシーンなので、本当に一瞬で起動します。

Play Enter Mode起動までの時間
ON0.2秒
OFF3.2秒

Playモードへの移行とPlayモードから戻る時、両方とも早くなるので、何も出来ない待機時間が減らせます。

Playモードを押した瞬間に起動

デメリットとしては、saticフィールドの初期化が行われなくなったりするらしいですが、正直ほとんどのケースで影響はないでしょう。
(Unity公式でも解説されてます)

また、少し値段はするのですが、HotReloadというアセットもあります。

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ゲーム制作の敷居を下げ、もっと多くの人にゲーム作りを楽しんでもらうために、ゲームをカンタンに作る方法を”網羅的に”解説しています。
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