ゲームを作るにはゲームエンジンが必要です。ゲームエンジンについての解説はこちらを参照してください。
個人でゲームを作る時の全体の流れを解説!Unity、UnrealEngineの比較も!
ゲーム制作を始めてみたいけど、一体何から始めたらいいの? 本記事の内容 ・ゲームを作って世にリリースするための全体の流れについて解説します 小規模ゲームの制作フ...
Unityの解説は、2Dゲーム開発の内容を中心に行っています。また、URPを前提としており、一部の記事は旧方式のBuild-Inでの実装に対応してないことをご了承ください。
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AIと冒頭に付いている記事は、ChatGPTの利用を前提とした記事になります。
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%% Colors %%
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ZZ{TS}:::blue
ZZ( チュートリアル ) --- ZZ-1( AIと作るサンプルゲーム制作チュートリアル)
A{TS}:::blue
A( ゲームエンジンの導入方法と基礎知識 ) --- A-1( インストール方法と日本語化手順 )
A( ゲームエンジンの導入方法と基礎知識 ) --- A-2( プロジェクト作成方法)
A( ゲームエンジンの導入方法と基礎知識 ) --- A-3( エディタの使い方 )
A( ゲームエンジンの導入方法と基礎知識 ) --- A-4( Unityの基本用語 )
A-4( Unityの基本用語 )--- A-4-1( Unityそもそもの仕組みとスクリプト関連 )
A-4( Unityの基本用語) --- A-4-2( 物理演算/アニメーション/UI )
click A-1 "https://yurinchi2525.com/20231012howtoinstall/"
click A-2
"https://yurinchi2525.com/20230105howtocreateproject/"
click A-3
"https://yurinchi2525.com/20231013howtouseeditor/"
click A-4-1
"https://yurinchi2525.com/baseword/"
click A-4-2
"https://yurinchi2525.com/baseword2/"
B{TS}:::blue
B( ゲーム素材の収集方法 ) --- B-1( アセットのインストール方法 )
B( ゲーム素材の収集方法 ) --- B-2( おすすめアセット )
B-2( おすすめアセット ) --- B-2-1( おすすめの無料アセット )
B( ゲーム素材の収集方法 ) --- B-3( おすすめの素材配布サイト )
B( ゲーム素材の収集方法 ) --- B-4( Unityアセットストアの上手な使い方 )
click B-1
"https://yurinchi2525.com/20231017howtoinstallasset/"
click B-2-1
"https://yurinchi2525.com/20231022freeasset/"
click B-3
"https://yurinchi2525.com/20231022freeassetsite/"
click B-4
"https://yurinchi2525.com/20231024howtouseassetstore/"
BY{TS}:::blue
BY( AIを使ったゲームの作り方 ) --- BY-BY1( AI_個人ゲーム制作におけるAIの使い方_概要 )
BY( AIを使ったゲームの作り方 ) --- BY-BY2( AI_ChatGPTの使い方 )
BY( AIを使ったゲームの作り方 ) --- BY-BY3( AI_AIにスクリプトを書いてもらう時のコツ_作成中 )
click BY-BY1
"https://yurinchi2525.com/20231026howotouseaigame/"
click BY-BY2
"https://yurinchi2525.com/20231105howtousechatgpt/"
C{TS}:::blue
C( ゲームの設計方法 ) --- C-1( ゲーム設計のキホンの考え方_作成中 )
C( ゲームの設計方法 ) --- C-2( 設計書の簡易テンプレート_作成中)
C( ゲームの設計方法 ) --- C-3( オブジェクトの共通化 ) ---C-3-1( 同じオブジェクトの再利用/Prefab )
C( ゲームの設計方法 ) --- C-4( 最低限知っておきたいプログラムの知識_初級)
C( ゲームの設計方法 ) --- C-5( 最低限知っておきたいプログラムの知識_中級 )
C-4(最低限知っておきたいプログラムの知識_初級 )---C-4-1( スクリプトの全体構成を知ろう )
C-4(最低限知っておきたいプログラムの知識_初級 )---C-4-2( 変数の型)
C-4(最低限知っておきたいプログラムの知識_初級 )---C-4-3( 関数の使い方 )
C-4( 最低限知っておきたいプログラムの知識_初級 )---C-4-4( データベースの作成/ScriptableObject )
click C-3-1
"https://yurinchi2525.com/20231218prefab/"
click C-4-1
"https://yurinchi2525.com/20231213program1/"
click C-4-2
"https://yurinchi2525.com/20231209program2/"
click C-4-3
"https://yurinchi2525.com/20231202program3/"
click C-4-4
"https://yurinchi2525.com/20231206scriptableobject/"
E{TS}:::blue
E( キャラクター/カメラを動かす) --- E-0( アニメーションの基礎知識 )
E( キャラクター/カメラを動かす) --- E-1( アニメーションの作成方法)
E-1( アニメーション作成方法 ) --- E-1-1( スプライトアニメーション )
E-1-1( スプライトアニメーション ) --- E-1-1-1( 画像の切替/画像の属性の切替 )
E-1-1( スプライトアニメーション ) --- E-1-1-2( ボーン入れて動かす )
E-1( アニメーションの作成方法) --- E-1-3( アニメーションの中に処理を入れる )
E( キャラクター/カメラを動かす) --- E-2( アニーションの制御/Animator )
E-2( アニーションの制御/アニメーター ) --- E-2-1(アニメーションを遷移する )
E-2( アニーションの制御/アニメーター ) --- E-2-2( アニメーションをブレンドする )
E( キャラクター/カメラを動かす) --- E-3( 物理演算をゲームオブジェクトに適用/Rigidbody )
E-3( 物理演算をゲームオブジェクトに適用/Rigidbody ) --- E-3-1( 重力と反発 )
E-3( 物理演算をゲームオブジェクトに適用/Rigidbody ) --- E-3-2( 加速と摩擦と回転 )
E( キャラクター/カメラを動かす) --- E-5(当たり判定を制御するLayerとトリガーの解説)
E( キャラクター/カメラを動かす) --- E-6(横スクロールの作り方)
E-6(横スクロールの作り方) --- E-6-1(背景の無限スクロールの作り方)
E-6(横スクロールの作り方) --- E-6-2(カメラと背景をスクロールする方法_パララックスParallax)
click E-0
"https://yurinchi2525.com/20231106animation/"
click E-1-1-1
"https://yurinchi2525.com/20231027spriteanimation/"
click E1-1-2
"https://yurinchi2525.com/20231103bornanimation/"
click E-1-3
"https://yurinchi2525.com/20231202animationevent/"
click E-2-1
"https://yurinchi2525.com/20231231animator/"
click E-3-1
"https://yurinchi2525.com/20231225rigidbody/"
click E-3-2
"https://yurinchi2525.com/20231228rigidbody2/"
click E-5
"https://yurinchi2525.com/20240106layer/"
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click E6-2
"https://yurinchi2525.com/20240305parallax/"
D{TS}:::blue
D( マップを作る) --- D-1( ステージマップを作成する)
D( マップを作る) --- D-2( マップをレイヤー分けする)
click D-1
"https://yurinchi2525.com/20240107tilemap/"
click D-2
"https://yurinchi2525.com/20240108maplayer/"
F{TS}:::blue
F( エフェクト) --- F-2( カメラエフェクト)
F-2( カメラエフェクト) --- F-2-1( URPのポストプロセス設定方法)
F( エフェクト) --- F-3( パーティクル)
F-3( パーティクル)--- F-3-1( UIエフェクト)
click F-2-1
"https://yurinchi2525.com/20240110urppostprocess/"
click F-3-1
"https://yurinchi2525.com/20240202uieffect/"
H{TS}:::blue
H( UI/ユーザーインターフェース) --- H-1( UIの設計 ) --- H-1-1( UIのパーツと種類 )
H-1( UIの設計 ) --- H-1-2( UIの設計書を作ろう_作成中 )
H( UI/ユーザーインターフェース ) ---H-2(各種UIパーツの使い方)
H-2( UIパーツの入れ方 ) --- H-2-1( テキスト/TextMeshPro)
H-2-1( テキスト/TextMeshPro) --- H-2-1-1( テキストとTextMeshProの違い)
H-2-1( テキスト/TextMeshPro) --- H-2-1-2( TextMeshProを日本語で使う)
H-2-1( テキスト/TextMeshPro) --- H-2-1-3( TextMeshProを使ってテキストを加工する)
H-2( UIパーツの入れ方 ) --- H-2-2(ボタン)
H-2-2(ボタン)--- H-2-2-1( ボタンの使い方や設計方法 )
H-2( UIパーツの入れ方 ) --- H-2-3(スライダー)
H-2-3(スライダー) --- H-2-3-1( スライダーを使ってゲージを作る )
H-2( UIパーツの入れ方 ) --- H-2-4( 画像)
H-2-4( 画像) --- H-2-4-1( マスクの掛け方)
H-2-4( 画像) ---H-2-4-3( 画像をキレイに拡大する/9スライス)
H-2( UIパーツの入れ方 ) --- H-2-6( スクロールビューを使ってアイテム選択欄を作る )
H-2( UIパーツの入れ方 ) --- H-2-7( UIにエフェクトを表示する方法 )
click H-1-1
"https://yurinchi2525.com/20240127ui/"
click H-2-1-1
"https://yurinchi2525.com/20230110textvstextmeshpro/"
click H-2-1-2
"https://yurinchi2525.com/2023011howtoaddtextmeshpro/"
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"https://yurinchi2525.com/20240112textmeshproprocess/"
click H2-2-1
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click H-2-7
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I{TS}:::blue
I( サウンド ) --- I-1( BGM/効果音/SEを鳴らす )
I( サウンド ) --- I-2( BGM/効果音/SEの音量を調節する )
click I-1
"https://yurinchi2525.com/20240206bgmse/"
click I-2
"https://yurinchi2525.com/20240207volumexcontroll/"
J{TS}:::blue
J( ムービー ) --- J-1( 動画ファイルの流し方 )
J( ムービー ) --- J-2( TimeLineの作り方 )
click J-1
https://yurinchi2525.com/20240226playmovie/
click J-2
https://yurinchi2525.com/20240226timeline/
K{TS}:::blue
K( ビルド ) --- K-1( ビルドとは)
click K-1
https://yurinchi2525.com/20240228whatbuild/
K( ビルド ) --- K-2( プラットフォーム別ビルド方法)
K-2( プラットフォーム別ビルド方法) --- K-2-1(WebGL)
click K-2-1
https://yurinchi2525.com/20240229howtowebglbuild/
K-2( プラットフォーム別ビルド方法) --- K-2-2(Android)
click K-2-2
https://yurinchi2525.com/20240302buildandroid/
N{TS}:::blue
N( モバイルアプリ提出/審査 ) --- N-1( GooglePlayStore )
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https://yurinchi2525.com/20240326howtopublishplaystore/
N( モバイルアプリ提出/審査 ) --- N-4( 自作ゲームの告知)
N-4( 自作ゲームの告知)--- N-4-1( 主な告知方法)
click N-4-1
https://yurinchi2525.com/20240311howtopublishgame/
N-4( 自作ゲームの告知)--- N-4-2( プレスリリースの送付方法)
click N-4-2
https://yurinchi2525.com/20240311howtopressrelease/
N( モバイルアプリ提出/審査 ) --- N-5( プライバシーポリシーの作成方法)
click N-5
https://yurinchi2525.com/20240328howtomakeprivacypolicy/